文系大学生が90日間でプログラマーになれるのか 

文系怠け者大学生が90日間の学習でプログラマーを目指しているブログです。

day10

本日は、予想より早く中級編の内容が早く済んだのでWeb関係の技術等について調べていました。 現在やっているPythonでのプログラムはバックエンド側の技術で、WebページなどではHTML,CSS,Javascriptといった技術が使われていることを知りました。 そこで今後…

day9

本日は、昨日の更新後にも勉強していたので中級編をかなり進めることが出来ました。 学んだ内容は、 ・for文の詳細 ・クラスの基本 ・関数の詳細 ・正規表現 ・例外処理 といった内容でした。 これまで学んできた内容の応用が多かった印象ですね。 中でも正…

day8

本日は時間は測っていなかったのですがプログラミングの勉強を結構やっていました。 内容は、 ・OSモジュールの復習 ・初級編の演習問題 ・ソート ・集合の使い方 と中級編にも入りました。 初級編の内容では理解出来ていない部分も多く、問題を解く際も模範…

day7

本日は、 ・関数 ・タプル についての復習を行いました。 関数については、理解があまかったのでじっくり解説を読んで理解を深めました。 まだドキュメントなども少し読んでこれまで学んできたことの理解を深めていきました。 こういう風に学んだ文法をもっ…

day6

今日も無事に2時間プログラミングの学習を行いました。 本日の内容は、 ・データ型 についてでした。 論理演算やブール型がメインの内容だと思います。 途中までは今日の内容は簡単だなーとノリノリな気分で天才プログラマーになった気分でした。 しかし、演…

day5

本日は2時間ほどプログラミングの学習を行いました。 本日学んだ内容は、 ・文字列 の応用といった感じでした。 エスケープシーケンス、フォーマット、検索といった内容でしたが、なかなか苦戦してしまいました。 どんどんこれまでに学んできた内容が増えて…

day4

今日は朝から1日中バイトだったのでまだ学習出来ていません。 ですが、昨日のブログ更新後に1時間ほど学習したのでその内容を報告したいと思います。 学習した内容は、 ・関数の基本 ・タプル です。 いきなり少しテキストの内容がレベルアップしているの…

day3

本日も3時間ほどプログラミングの勉強しました。 といっても今の僕には難しい問題だったので2問で1時間ちょっとかかってしまいました。 本日の内容は1日目と2日目の内容の復習問題をひたすら解いていました。 ついこの前に学んだ内容なのに意外と忘れて…

day2

今日はものすごく集中出来たので気づいたら4時間近くプログラミングの勉強をしていました。 学習した内容は、 ・辞書 ・集計 ・ファイル読込、文字操作 ・日時の操作 ・ファイルへの書き込み といった内容です。 今日の内容はこれまでの内容が当たり前のよ…

day1

初日はなんとか2時間5分プログラミングの学習を行うことが出来ました。 本日学んだ内容は ・print() ・変数 ・計算 ・if文 ・list ・for文 といった内容を学びました。 if文やfor文を使ったプログラムを書くとプログラミングをやっている感があって楽しか…

プログラミングはじめました。

今日からプログラミングを始めることにしました。 なぜプログラミングの学習を始めたかというと、「GoogleやFacebookみたいな会社で働けたらかっこよくね」「物を作って働けたら最高じゃん」といった浅はかな理由からですwww 僕はコロコロやりたいことが変わ…