文系大学生が90日間でプログラマーになれるのか 

文系怠け者大学生が90日間の学習でプログラマーを目指しているブログです。

day2

今日はものすごく集中出来たので気づいたら4時間近くプログラミングの勉強をしていました。

 

学習した内容は、

・辞書

・集計

・ファイル読込、文字操作

・日時の操作

・ファイルへの書き込み

といった内容です。

 

今日の内容はこれまでの内容が当たり前のように出てくるのでリファレンスを見たり、バグの原因を探すことがとても多かったのでとても大変でした

しかし!何度も書き直したプログラムがちゃんと動いた時はとても感動ものですね!

f:id:programmer_90days:20170609213806p:plain

今日はこのように外部のファイルを読み込んで集計するなど、はじめは苦戦しましたが、なんとかこの程度のレベルのプログラムなら自力で書けるようになりました。

 

明日は、昨日と今日の内容の復習の章からなのできちんと消化できるように頑張っていきたいと思います。